株式会社ウィズハート

神奈川県横浜市の保険代理店が提供する生命保険・損害保険

キャクラターと保険の協同ビジネスは成り立つか

      2017/06/14

解決ゾロリと保険
日本発のキャラクター保険「かいけつゾロリ保険」が販売開始となりました。
引受保険会社のエイ・ワン少額短期保険株式会社によると、キャラクターと保険商品が融合した全く新しいハイブリッド商品と銘打っており、今後の動向に注目が集まっています。

かいけつゾロリって?

児童書「かいけつゾロリ」は1987年の発刊以来、累計販売数3,500万部を数える驚異のロングセラー作品。
どんなことがあっても、くじけず前向きなきつねのゾロリが、いたずらの王者をめざして修行の旅を続ける物語です。
発刊から今年で30周年を迎え、シリーズ開始当初は幼かったこどもたちも、今となっては20代~30代という若く家庭を築き始める世代へと成長しています。「かいけつゾロリ」が読者の家庭も守りその課題を解決するという保険商品のコンセプトは、子育て世代を中心に反響を呼びそうです。

なお、公式サイトでは、ゾロリの他に、ゾロリと旅をする双子イノシシの「イシシ」と「ノシシ」も登場し、ゾロリの言葉を借りると「この保険、ほっとけーん」と、妊娠中・産後の保障、特に帝王切開や異常分娩での保障が充実していることなど、分かりやすく保険の内容を紹介しています。

ただのイメージキャラクターとは違う、キャラクターとの深いタイアップ

保険会社が様々なキャラクターを広告に起用する例は今までにも多くありましたが、この「かいけつゾロリ保険」のように「保険商品そのもの」になるのは史上初の試みと同社は伝えています。
保険会社とのタイアップとして広く認知されている例としては、アフラックの「アフラックダック」やメットライフ生命の「スヌーピー」が上げられますが、イメージキャラクターの域は出ていません。
キャラクターのビジネス市場は「2兆5,000億円」と言われており、保険市場の「10兆円」と結びつくことで新しい市場が立ち上がるのか注目です。

芸能人が反社会的な行為(麻薬や性犯罪)で問題を起こすケースが散見される昨今、そういった問題を起こさないキャラクターの需要は一層増えそうですが、一方でキャラクターでイメージ確立を行うも、人気キャラクターの場合は契約金の高騰等で使用更新ができずゼロベースになってしまうというリスクも存在します。
マーケティングに関して保守的なイメージのある保険業界(特に日本社大手)が、今後どのような対応をするのかにも大きな関心を引きそうです。


(以下はエイワン少額短期保険会社のプレスリリースです)

キャラクター保険「かいけつゾロリ保険」販売開始!
かいけつゾロリが家族の課題を解決!

この度、エイ・ワン少額短期保険株式会社(本社・大阪市中央区)は株式会社ポプラ(本社・東京都新宿区)の「かいけつゾロリ」シリーズ(ポプラ社刊)30周年記念を契機とした日本初のキャラクター保険商品「かいけつゾロリ保険」の発売を開始致しました。

本商品は1987年の刊行以来、累計で約3500万部のロングベストセラー児童書である「かいけつゾロリ」が保険商品として読者である全国のご家庭を守り、その課題を解決することを目的に弊社が開発した保険商品です。

商品は2種類あり、妊娠中の方、持病を持った方、既往症の方でも加入でき、ケガ・病気での入院・手術に備える医療保険(みんなのほけん)と賃貸住宅の家財を守り、日常生活で賠償責任が発生した際に保障する家財保険(おうちのほけん)をご用意しています。
今回の企画意図としまして、キャラクターライセンスと保険商品が融合した全く新しいハイブリッド商品を投入することに着目し、約2兆5000億の巨大マーケットであるキャラクタービジネス市場と10兆円とも言われる保険市場を連動させ、全く新しい市場の創造を目指して参ります。

「かいけつゾロリ」の商品化としては、これまでスマホアプリ、飲料、アパレル、文具、玩具、雑貨など様々なジャンルのアイテムが発売されていました。
また、これまで様々なキャラクターが保険会社の広告に起用されることはありましたが、今回のように保険商品そのものになるのは史上初の試みであり、コンテンツ業界を見渡しても「日本初」(世界初?)の保険商品となります。

本商品を通じて、国民的キャラクターである「かいけつゾロリ」のファンを中心に保険をより身近に新鮮に感じていただき、従来になかった保険を提供できれば幸いです。
いたずらの王者を目指すゾロリが「かいけつゾロリ保険」としてくりひろげる保険業界での大冒険に是非ご期待ください。

保険商品内容
「かいけつゾロリ保険」は2種類!

ケガ・病気での入院に備える! みんなのほけん(医療保険)

突然の入院でも持病をお持ちの方(下記ご参照)も安心サポート!
持病(既往症の方、がん患者の方、うつ病患者の方)を持つ方々、妊婦の方など多くの方が加入できます。
通常の医療保険では治療中の病気を持っている方や持病のある方は加入を断られたり、加入できても、保険料が割高だったりするケースがほとんどです。
その上、万が一、怪我、病気が起こってしまうと多額の費用がかかってしまいます。
「かいけつゾロリ保険」は治療中の病気やケガがあっても、通院中で服薬中の方でも「かいけつゾロリ保険」にお任せ!

1ヶ月のお支払い保険料イメージ 2,540円
(33歳女性、入院日額5000円コースの場合性別、年齢、補償内容によって変わります)

火事や台風から家財を守る! おうちのほけん(賃貸住宅用家財保険)
たとえば、家が火事などに遭い、大事なものが壊れても安心!
賃貸住居者の家財を守り、日常生活で賠償責任が発生した際に保障する保険。
火災、落雷、風災・ひょう災・雪災、物体の落下・飛来・衝突、水ぬれ、盗難等によって家財に損害が生じた場合において、新たに購入するために必要な標準的な額に基づき保険金をお支払い致します。
また、賠償事故を起こしてしまった場合も補償します。
万が一の災害時にも「かいけつゾロリ保険」があれば大丈夫!

1年間のお支払い保険料イメージ 5,500円~15,000円
(補償内容によって変わります)

参考サイト

エイワン少額短期保険の保険商品サイト
妊娠中の方・妊婦さんでも加入できる医療保険の専門サイト
うつ病・鬱病の方でも加入できる医療保険の専門サイト

 - 保険, 保険ウィズのトピックス