お知らせNews

「エクセルエイドの保険」、37歳以上の方への妊娠・出産の保障停止について

エクセルエイド少額短期保険会社の保険商品について、2022年11月21日以降のお申し込み分については以下の改定内容が適用されます。

【改定内容】
体外受精にてご妊娠された方、ご契約時年齢満37歳以上の方は、異常妊娠・異常出産(帝王切開等)の入院・手術の保障が対象外になります。
※2022年11月20日までにお申込みいただいたご契約については、これまでどおり妊娠異常・出産異常が保障されます。

対象となる保険商品は以下ページに掲載しています。
妊娠中の方もご加入いただける妊婦さん向け医療保険の一覧
エクセルエイドの妊婦さん向け医療保険
 

妊婦さん向けの医療保険については保険金のお支払いが多く発生しています。
特に今年は新型コロナの大規模流行もあり、大幅に赤字となる保険会社も出ているようです。

以前には赤字状態ながらも販売継続していた保険会社が、その販売を停止することもありました。
妊婦さん向け医療保険「エブリワン」、新規販売の停止のお知らせ

帝王切開や吸引分娩、切迫早産など、これまで多くの妊婦さんに保険金をお支払いしてきた保険だけに、ご加入に年齢制限がかかってしまうのは弊社としても残念なことです。
社会的意義と収支改善の両立はなかなか容易ではないと感じます。

ただ、妊娠異常・出産異常により経済的・精神的に大きな負担を受ける妊婦さんやご家庭がいるのも事実です。
今後も出来る限り商品提供が続き、さらにより良い保険が提供されるよう、各保険会社との交渉を続けてまいります。