家財保険が切れているかも?見落としがちな「家財保険の契約更新」
最終更新日:2025/03/05
賃貸住宅に入居する時には、家財保険への加入が求められます。
しかし、一度保険に加入すると、内容の見直しをせずそのままにしていたり、更新手続きを忘れてしまったりする恐れがあるため注意が必要です。
更新手続きを忘れて無保険状態になってしまわないよう、保険の加入状況をチェックしておきましょう。
気づかないうちに家財保険が切れてしまう理由
入居時の家財保険は賃貸契約と同じ2年の保険期間を設定することが一般的です。
しかし、次のような理由で、保険が切れてしまうことがあります。
・更新案内のハガキやメールを見落としていた
・更新手続きを忘れてしまった
・支払いを忘れてしまった
保険料が引き落とされる口座の残高不足や登録していたクレジットカードの有効期限切れ、コンビニ払込票の紛失などの理由で保険料支払いができず、家財保険が更新できていなかったということも考えられます。
このように、「うっかり」によって手続きや支払いを忘れて、保険が切れてしまわないようにしましょう。
加入している家財保険を確認しましょう
まずは、自分がどんな保険に加入しているか確認してみましょう。
具体的な補償内容や保険期間は、保険証券やWebでの契約画面などに記載されています。
保険の満期(保険終期)が近い場合は、満期の2~3か月ほど前になると、保険会社や取扱代理店から更新手続きの案内通知が届きます。
このタイミングで他のプランを探してみるのもいいでしょう。
家財保険を更新・見直しする時のポイント
現在加入している保険の内容に満足していれば、同じ保険をそのまま更新しても問題ありません。
しかし、補償内容が不足していたり、実は保険料が割高だったりすることも考えられますので、自分に合うプランを探してみるのがおすすめです。
特に、Web上で申込み手続きが完了するタイプの保険は、保険料が割安な傾向にあります。
保険ウィズでは、複数の保険会社のプランを比較できるページをご用意しています。
こちらのページからご自分に合ったプランを探してみてください。