【保険相談】クローン病の人はどのような医療保険に入ればよいですか?
質問
クローン病の持病があります。
現在加入中の保険を見直したいと思っています。
1年入院しなければ入れる保険がある、2年入院しなければ(同)…などいろいろ聞くのですが、どのような医療保険に入ればよいでしょうか?
回答

株式会社ウィズハート
代表 木代晃輔

株式会社ウィズハート
代表 木代晃輔
株式会社ウィズハートの木代(きしろ)と申します。
潰瘍性大腸炎・クローン病をお持ちの方の場合、生命保険、医療保険、がん保険とどの種類の保険においても加入がかなり制限されます。
健康な方向けの保険商品はほぼ加入が難しく、加入基準が緩めの保険(緩和型保険)が選択肢となります。
緩和型保険は健康な方向けの保険に比べると少し保険料が上がってしまいますが、潰瘍性大腸炎・クローン病の悪化や合併症に備えられるという点では将来対策の選択肢の1つとして有効になると思っています。
医療保険も様々ありますが個人的なお勧めは、入院給付金が入院日数基準ではなく入院1回に対して支払われるタイプのものです。
例えば入院日数基準では「入院1日につき1万円」という支払いになりますが、入院日数が短くなりつつある昨今においては「入院1回したら給付金20万円」という一時金タイプのほうが多めに保険金を受け取りやすい(かつ分かりやすい)です。
加入基準については質問者さんも疑問に思われているように、「入院や手術をいつ行ったか」という点が告知で問われます。
入院や手術をしても医療保険によって「1年経過していればOK」「2年経過していればOK」と微妙に告知条件が変わってきますので、ご自身の状況にあう告知条件の保険を選ばれてください。
それと特約でがん補償を強化出来る場合は、上皮内ガンも保障対象となっていることも安心ポイントになると思います。
古めの保険は上皮内ガンの保障が弱いことも多いので、見直しの際にはここも考慮されてみてください。
以上、ざっとではありますが保険選びについて回答させていただきました。
担当者によって考えは違うと思いますが、私のおおまかな考えは上記になります。
参考になれば大変幸いです。
お勧めしたい保険もありますが、具体的な保険商品をネット上で解説していくことは保険会社ルールにより禁止されておりますので、もしご興味ございましたらお問合せいただけたらと思います。
追加のご質問
木代先生、お返事ありがとうございます!
いままでの入院では中心静脈栄養管理で2か月程度の入院となることが多く、保険は「1週間絶食頑張ったら○万円もらえる…!」と入院のモチベーションになっていた部分があります(笑)
でも現在子供も小さいので、今後静脈栄養が必要になった時にはポート造設をお願いして自宅療養にしたいなと思っていたところでした。
その場合、入院一時金が支給されるタイプの保険の方がマッチしていそうですね!
追加で質問させてください。
私はクローン病なのですが、保険選びの点で潰瘍性大腸炎との違いはあるのでしょうか?
また、私が現在加入している医療保険では入院給付の上限日数があります。
入院一時金が給付されるタイプの保険の場合も、支給は何回まで、いくらまで、のような給付上限はあるのでしょうか?
回答がお役に立ったようで良かったです。
>保険は「1週間絶食頑張ったら○万円もらえる…!」と入院のモチベーションになっていた部分があります
なるほど、それは確かにモチベーションになりますね。
この心へのプラスって身体が弱っているときは実は結構大事だと思っていて、良くないことが起きてしまったときにプラスに思えることがあったり前向きに考えられることがあるのは大切だと思います。
保険は経済面だけでなくその精神的な健康部分でも役立つものだとよく感じます(私自身もその実体験があります)。
>私はクローン病なのですが、保険選びの点で潰瘍性大腸炎との違いはあるのでしょうか?
ほぼ同じと思っていただいて差し支えありません。
保険加入の条件もほぼ同じです。
>入院一時金が給付されるタイプの保険の場合も、支給は何回まで、いくらまで、のような給付上限はあるのでしょうか?
一時金支給の回数制限、あります。
私が販売している医療保険の例ですと120回が上限となっており、それなりに多い回数が設けられています。
それと前回に書きそびれたのですが、一時金タイプも入院日数が中長期に渡る場合には一時金が複数回支給されます。
例えば、30日と60日を経過するたびに一時金が支給される・・などです。
(オプションを付ければこの部分をより充実させることもできます)
追加のご連絡
入院中に鬱々としている中、「もう入院費は稼いだぞ…!」と計算したり、「あと1週間頑張ったら7万円…退院したらこのお金で美容室と岩盤浴と本屋に行って…」等と計画を立てることは本当に心の支えだったなと思います(笑)
精神面での健康、まさにその通りですね…!
>私が販売している医療保険の例ですと120回が上限となっており
実は現在加入している保険だと今までのペースで入院していたら60代くらいで支給上限に数に到達してしまいそうだということも見直しの理由なんです。
一時金が120回だと、1年に2か月の入院で3回(初回・30日・60日)支給されるとしても40年もつのか!と希望が持てました。
治療が充実してきたし、医療保険の制度的にもので今後そんなに入院しないだろうとは思うのですが~
でも選べる保険のタイプが多いことはなんだかほんとに安心できますね。
現状、払込金額よりも給付してもらっている金額の方が多くて、保険会社からしたら歓迎できないお客さんかも、とは思いつつ…(笑)
ご回答ありがとうございました!
