【私の国際恋愛】私が感じた海外男性の恋愛スタイルの違い
海外男性との恋愛に興味がある人や、現在恋愛中で悩んでいるという人は、日本人との恋愛スタイルの違いに興味があるかもしれませんね。文化が違うだけに、海外の恋愛観は日本とは違うところもあります。
そこで今回は、私が海外滞在経験や外国人と交流する中で感じた、海外男性の恋愛スタイルの違いをご紹介します。ぜひあなたの国際恋愛に役立ててくださいね。
この記事の執筆者:poohish
イギリス滞在歴約5年、中米滞在歴約9ヶ月。仕事をしながらヨーロッパ・アジア・中米を中心に48カ国渡航しました。
普段は英語関連を中心としたウェブライターと翻訳、英語教師をしています。英語の他にスペイン語も日常会話レベルで扱えます。
海外経験や異文化交流経験を生かして、旅のコツや各国文化など、幅広く海外旅行や海外生活に関する情報を発信していきます。
この記事の目次
地域別!海外男性の恋愛スタイルの特徴
早速、海外男性の恋愛スタイルの特徴について、詳しくご紹介していきます。
「海外」と言っても、やはり地域別にもかなり異なるので、ここでは恋愛スタイルが似ている地域をまとめ、それぞれご紹介していきます。
北米・ヨーロッパなど(欧米)
北米、ヨーロッパ、それからオーストラリアやニュージーランドは、恋愛スタイルが似ています。
日本のように、まず彼氏・彼女の関係になるわけではなく、その前に恋人同士のように過ごしてみる期間があります。そういう時期を数ヶ月過ごして、気づいたら恋人同士になっていたり、「私たちって付き合ってるの?」のような話があって恋人同士になったりします。
この感覚は日本人的には一番悩まされるところかもしれません。ですから、この地域の人とたとえ恋人同士のように会っていたとしても、ハッキリと彼女だと言われたわけでなければ恋人同士だとは思わない方が良いでしょう。
日本よりは愛情表現もしっかりしますが、ロマンチックだと感じたのはフランス。たくさん褒めてくれるのは、スペイン・イタリア、そしてセルビアやルーマニアも割とそういうイメージです。
ラテン系以外はあまり恋人に依存せず、日本人的感覚だとドライだと思われる部分もありました。
ラテンアメリカ
ラテンアメリカとは、メキシコから南の国々だと思ってください。また、カリブ海のスペイン語圏も含みます。
この地域の、恋人になるまでの過程は欧米に似ています。やっぱり正式な恋人ではないお試し期間のようなものがあるのです。ですが、欧米よりは結構すぐに恋人に昇格するイメージです。
ラテンアメリカの恋愛スタイルはかなり情熱的。愛情表現もすごいですが、それ以外の感情表現(嫉妬や怒ったりなど)もすごいです。
家族ぐるみ、友人ぐるみでの付き合いをすることが多く、正式にお付き合いとなれば、結婚前提などではなくても相手の家族とも人付き合いをするのは避けられません。
中国系(台湾・香港などを含む)
中国系の男性は非常に女性に尽くしてくれます。エスコートをしっかりしてくれますし、恋愛に発展するとラブレターまでくれるとか。
もちろん個人差はあるのでしょうけれど、私が出会った中国系男子は、たとえ友達であっても女性には優しかったですし、それが中国では当たり前だと言っていました。
また、中国人は恋愛に対して一途で真面目な人が多いそう。欧米などに比べると、日本寄りの恋愛観で、日本よりももう少し奥ゆかしい感じがします。
ちなみに韓国人男性も中国と似ているようでしたが、韓国はもっと情熱的だとか。
イスラム諸国
多くの人が先入観を抱いているかもしれないイスラム諸国。恋愛に関しては非常に厳しく、女性の浮気などはやはり考えられないようです。
また、恋愛=結婚と考えている国がほとんどです。
ただ、意外と(?)自分の恋人は情熱的に愛して、大事にしてくれる人が多いようですよ。愛情ぶかさも感じます。そういうイメージはないかもしれませんが、多くのイスラム諸国では恋人・夫婦同士のスキンシップも盛んです。
外国人女性は奔放だというイメージを持っている人が多いので、現地の女性とは遊べないから、外国人旅行者と遊ぶなんて男性もいました。
お互いに本気になった場合は、幸せな恋愛が出来るでしょう。ただそうではなかった場合が、なかなか難しい文化圏です。
海外男性と日本人男性の恋愛は本当に違う?
ここまでご紹介したとおり、海外男性と日本人男性の恋愛スタイルには個人差はもちろんあるものの、やはり違うところは多々あります。特に日本から距離が離れれば離れるほど、その恋愛観は異なるイメージですよね。
ですが、長く1人の人と付き合ってみると、恋愛スタイルは違っても結局はどの国の人も同じだとも感じたのが正直なところです。
人間は誰しも愛されたいし、恋愛では幸せにも不安にもなるし、期待しているものが手に入らないと悲しくなるものなのです。
恋愛スタイルの違いを知っておくのは、国際恋愛でストレスを感じにくくし、より相手のことを理解するのには役立ちます。
ですが、どこの国の人だろうと根本的には同じだということを忘れないでくださいね。
まとめ:相手の国の恋愛スタイルを理解しよう
どんな国の人でも、付き合ってしまえばやることは同じ。お互いに理解し合い、一緒に時を過ごして、愛情を深めて行く……というのは変わりません。
ただ、入り口や恋愛に対する考え方の重さが異なりますから、相手の恋愛スタイルを理解することは大事です。
私が見聞きしたことのない国については今回紹介できませんでしたが、どんな時でも相手の国の恋愛スタイルを理解して、良いお付き合いができるといいですね。
この記事の執筆者:poohish
イギリス滞在歴約5年、中米滞在歴約9ヶ月。仕事をしながらヨーロッパ・アジア・中米を中心に48カ国渡航しました。
普段は英語関連を中心としたウェブライターと翻訳、英語教師をしています。英語の他にスペイン語も日常会話レベルで扱えます。
海外経験や異文化交流経験を生かして、旅のコツや各国文化など、幅広く海外旅行や海外生活に関する情報を発信していきます。